消費税のアップが決まりました。

消費税が現行の5%から8%に来年の4月からアップすることになりました。

ECサイトや、小売業では商品価格と税額の表示で、移行する動きが出てきています。

価格表示方法の変更は、転嫁対策特別措置法の施行日である2013年10月1日から

可能です。

従来は店頭などで税込み表示をしていましたが、消費税増税を前に「税抜き価格表示」

9年半ぶりに復活しましたというより、「税抜き価格表示」が可能になりました

4月1日の切り替え期間までに、対応すれば良いことですが、印刷物やポップ等で

多量印刷ストックを要する物は、徐々に対応して行くことがロスを少なくする為にも

必要です。

消費税の是非は、いまさら議論しても致し方ないですが、悪法であることは間違い

ないでしょう。食料品に軽減税率や、消費税ゼロの措置がとられない事が

不思議です。

Skype

無料相談 予約も可

My status